SSブログ

秋の風物詩 & 食欲の秋 [日記]

めっきり寒くなってきた今日この頃。
日頃の運動不足を補うため、出不精な身体にムチを打ち、散歩に出かけました。

22日と23日(18時〜20時)、
東京・日野市にある高幡不動尊で開催されている
「萬燈会(まんどうえ)」

081122_01.jpg
五重塔が提灯の光で趣深く(?)浮かび上がります

081122_02.jpg
灯籠(?)に思い思いの願をかけお堀に浮かべてます

と、
駅から不動尊までの参道に光の道を造り出す「たかはたもみじ灯路」

081122_06.jpg
駅から不動尊方面への参道

081122_05.jpg
その横道ではこんな遊び心(?)も

を見物。

なかなか趣がありました。

081122_03.jpg
境内の紅葉はまだ全開ではなかった。今年は真っ赤な紅葉は観られずじまいなのかなぁ。



その後、高幡不動駅周辺でかなり有名だというカレー屋「インド食堂・アンジュナ」で、本場インドカレーを食しました。(多くの”カレー本”に掲載されてます)
26種類ものカレーは当然選べるわけなく、初めての時の常套句「おすすめ」メニューから、チキンカレーとキーマカレーがセットになったディナーセットAを注文。
チキンカレー特有の即物的な辛さで速攻汗だくになり、独特のクセ味がある(と言っても嫌みがない程度)キーマカレーをアクセントに……。
なんとナンとライスが付くのに、当然のごとくライス大盛りで注文したのいけなかったのか、セットのなかに含まれるタンドリーチキンとシシカバブ(シークカバブ)&サラダとの総量の問題か、かなりの満腹具合で満足度の高い夕食で、散歩の効果を半減させ帰宅。



夕方からなんだかとても密度の高い1日を過ごしたなぁ……。
こんな時間になっても未だに腹が重い。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

肉球

灯篭?の明かりなのかな?
大都会とは思えない程、とても神秘的ですね。

by 肉球 (2008-11-23 13:08) 

すずらん♪

わあ~、素敵!!
なんて幻想的なお写真でしょう。いいなぁ~~~^^
雪もないし(あるわけないけど^^;)、こんな美しい夜を楽しめて
いいですね~~^^いいなぁ~~^^(しつこい?w)
お散歩で楽しめちゃうんですか?
益々、いいなぁ~~^^ロマンティックな夜でしたね^^ ☆
by すずらん♪ (2008-11-23 20:44) 

心太

提灯の明かりで浮かび上がった五重塔がきれいですね
夜の明かりって すいこまれそうな 感じがします
by 心太 (2008-11-24 00:21) 

cozy

肉球 さん
地域的に大都会からはだいぶ下っております(^_^;
でも、今回のような四季のイベントは趣があるものばかりなんです。
ま、東京都下なんで自然は豊富なんですけれど……。

すずらん♪
ども。じつは撮影に使用したコンパクトデジカメの限界性能を駆使した(?)賜物なんです。いわゆるムダ撮りの中からの選りすぐりってやつです。σ(^◇^;)
写真の暗闇部分は人人人……。なんて夢のないことは言えませ〜ん。

心太 さん
そうなんですよね。思わず吸い込まれに来てしまいました。夏の街灯の光に集まる昆虫のように……。
いや、ホント、イイ感じだったんです。人混みからちょっと離れたところからだと格別です。




by cozy (2008-11-24 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。