SSブログ

今シーズンも”ヤツ”が! [つれづれ]



夜中に一服、っと外へ出る。

ガサッ!!

???

目の前の家の塀の上に黒い影(”の”ばかりだ)。

どうやら動きを止めて、こちらの様子をうかがっているようだ。

暗闇に目が慣れてくる。

全高の低さにフサッとした長いしっぽ。細面の顔つき。
走り去る姿から、ハクビシンだと確定。

昨年、前の家の物置に住まわれていた彼ら。
ドアが開放され、住むことができなくなっていたので、どこへ行ったのかな?
と思っていたが、夜中の散歩ルートとしてウチの前を通るのは変わりないようだ。

ほかの家族(去年は小さいのもいた)は、どうしたんだろ?

そんなことを考えながら下を見ると……。

げ!

カエルがこっちに向かって歩いてくる! のしのしのしっと。

ピタッ

キミねそこからこっちに来たらダメだよ。
庭にいるだけでもヨメにどうにかしてくれって言われてんだから。


夜行生物が活動する季節になったなあ。
ほかにも……。





今年もヤモリが活発に動いているもよう。

090519_ヤモリ_01.jpg
見えますかね?


家の前の壁に貼りついてます。















090519_ヤモリ_02.jpg

トカゲ系のなかでもかわいい部類ではないか、と、個人的には思っているのですが……。
先シーズンと同じ個体だと考えられます。




光りに誘われて虫が集まり、その捕獲者たちもやってくる。そんな感じでしょうか?







nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

デルフィニウム

近所にハクビシン出没って
Dと同じような環境にお住まいですね^。^
by デルフィニウム (2009-06-24 21:28) 

心太

続きを読んでいませんが・・・何がいるんだろう(-ω-;)ウーン
by 心太 (2009-06-24 23:54) 

単騎

ヤモリは家守と書くくらい良いんですけどね。
ゴキブリとか害虫食べてくれるし。
by 単騎 (2009-06-25 01:44) 

cozy

>デルフィニウムさん
ウチは森が近いんでいろいろ出る見たいです。
じつはフツーの住宅街にある実家でもハクビシン目撃したことあります。あ、タヌキも……。

>心太さん
あ、は虫類ダメですか? でしたら刺激強いかもです。
まる〜くまとめると、その昔、agnès b. のモチーフとして使われていたヤツです。かな?

>単騎さん
え、ゴキも食べてくれちゃうんですか? それはいいですね。 せっかくだから、家の中に招き入れて、進入した虫たちを食べて欲しいくらいです。
by cozy (2009-06-25 02:59) 

デルフィニウム

ハクビシンって適応能力が高いんですね。@@
by デルフィニウム (2009-06-25 08:29) 

やまがたん

ヤモリは家の守り神
大事にしてあげないとダメなんですよね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 13:00) 

ぽんこ

虫は嫌いだけどヤモリやトカゲちゃんなら大丈夫(^_^)
ハクビシンってテンのようなかたちですか?

by ぽんこ (2009-06-25 14:33) 

すずらん♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ハクビシンって実際に見た事はないです。
こちらだとキタキツネに遭遇するようなものかなw
カエルにヤモリ・・・・無理(*≧∇≦)/ダー゚+。
でも、お子さんを育てるには良い環境ですね^^  ☆
by すずらん♪ (2009-06-25 17:41) 

hana*

虫って、なんだろうとドキドキしましたが、なぁ~んだ。
やもりは好きです^^vよかった~
by hana* (2009-06-26 00:30) 

にゃんこ

ヤモリは窓に張り付いているときの、おなかの白さがたまらんです@x@
by にゃんこ (2009-06-26 19:30) 

cozy

>デルフィニウムさん
ちょこっと調べてみたら、結構どこにでもいるみたいです。

>やまがたんさん
さすがに突然遭遇するとドキッとしますが、ウチはヤモリならウエルカムです。

>ぽんこさん
そうですね。テンのようなカタチです。鼻からアタマにかけて白い筋がビシッと一直線に入っているのが目印です。

>すずらん♪さん
分布図で検索かけたら、北海道から九州にかけて広く生息しているようです。
って、キタキツネってフツーに見られるんですか?

>hana*さん
すみません。
一応、ど〜んと目に飛び込まないように”間”を置いておいたんですが、あまりにもなんだかわからなすぎると混乱しますよね。

by cozy (2009-06-26 19:33) 

cozy

>にゃんこさん
まだ、窓に貼りつく姿は見たことないです〜。
おなかの白さ……。気になります。
by cozy (2009-06-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。