SSブログ

こ、腰が……。 [日記]


ぎっくり腰ならぬ。ゆっくり腰に……。

じわりじわりとやってきて、急激に痛みだした。
もともと腰痛持ちで、なぜか、夏にやってくる。

前回の痛みは確か……、2年前だ。
うっかり忘れていた。

さて、思い当たるのは……。

その1:日曜日にムスメをフロに入れているときに腰が強烈に張ったっけ……。
(ベビーバス in キッチンのシンクなので位置が微妙にあわない)

その2:フロに入りながらのフロ掃除
(こんな季節だから床の目地にカビが生えてきた。水切れがいい床のパターンのハズなのに、石けんカスが残るんだよなぁ。で、中腰ゴシゴシで1時間)

その3:柔らかめのソファでうっかり仮眠
(コシが落ちた若干ムリな姿勢だったような……)

その4:ムスメをあやすために夜な夜な抱っこの積か重ね?


う〜ん、書き出してみて何となくわかった。
だんだんと蓄積してたんだな。

これ、ひどくなると動けなくなるほど痛いんだよなぁ。
しかも、今日はちょっとした出張。
起きられるのか……、朝。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

単騎

自分は高校の時にギックリ腰やって以来物を持ち上げる時とかは注意しています。
by 単騎 (2009-07-15 01:17) 

デルフィニウム

Dも 腰痛もちです。
2回目のぎっくり腰の時はスポーツ整体に行きました^^;
大変ですが お大事に。

by デルフィニウム (2009-07-15 15:35) 

すずらん♪

あらら、大変ですね^^;
うちの相棒もベルト愛用して針に通ってますよ~。
うちのは姿勢が悪いのも良くないと思うし、筋力も落ちているんだと思う。
けど、運動しないし姿勢も直らない!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
悪化しないうちに手当てなさったほうがいいかも。
お大事に!!   ☆
by すずらん♪ (2009-07-15 20:44) 

S_S

私も腰痛持ちです…
私は椎間板ヘルニアですがギックリ腰ぽくもなります(苦笑)
腰には、腹筋&背筋&ストレッチを適度に!
本格的にやると、結構違いますよ♪
by S_S (2009-07-16 08:45) 

心太

高校の時は腰痛から足がしびれてました!
無理な姿勢は腰にきますね・・・
痛みがひどくならないうちに治るといいですね
お大事に 
by 心太 (2009-07-16 18:13) 

肉球

いったん痛くなるとなかなかおさまらないですよね。
ひどくならないとイイのですが…
あまり無理をなさらず、お大事に。
by 肉球 (2009-07-16 19:18) 

くまら

私も腰痛持ちです。
早めに病院行く事をお勧めします。
お大事に^^
by くまら (2009-07-16 20:51) 

cozy

>単騎さん
うっかり忘れてました。自分が腰痛持ちだということを……。
うかつでした。

>デルフィニウムさん
何回かに1回は病院にかかります。コルセット目当てで……。
治療は時間的な制約がネックなんですよねぇ。

>すずらん♪さん
運動しないし、姿勢が悪い……。同じですね。自分はおまけで”おにく”も悪さしているみたいです。

>S_Sさん
腹筋&背筋&ストレッチを適度に!
そうなんですよね。ヘタれはこれすらもおろそかにしてしまうんです。いつも、治ったら実行しようと思ってみるんですが……。

>心太さん
ムリだと思わなかったところに、今回の敗因があったみたいです。 カラダの真ん中って、大切にしなきゃと腰痛になるとあらためて感じます。

>肉球さん
ようやくピークを越えたみたいです。前回、動けなくなって、病院に連れられていったのに比べて、今回はギリギリ動けるレベルを維持できたので、何とか仕事にも支障なく休日に持ち込めました。

>くまらさん
激痛のときはまともな治療してもらえないんですよね。
ってことで、極力安静方向ですごしていたら、痛みが引いてきました。今後長引きそうだったら、病院行きです。ね。

by cozy (2009-07-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと息……。腰痛の落とし物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。