SSブログ

3年3度目の正直なるか……。 [つれづれ]

ヨメが里帰りから戻ってきて、
庭のプチ家庭菜園の惨状を目の当たりにしたのが1カ月前。

自分としては、せっかく生えてきた”葉っぱ”(雑草とか含む)をバッサリと剪定してしまうのは忍びなく、緑が多くなったのをよしとしていたのだが……。

「草ボーボーじゃん」

と、バッサバッサ剪定開始。かなりすっきり。

玄関側のチューリップが生えてたプランターも、葉が自然に枯れるのを待っていただけで……。

「殺風景ね」

で、買ってきたのが、
090705_ランタナ_01.jpg

ランタナ。

じつは、玄関わきのプランターに植えるのは、今年で3度目。
毎年、夏が過ぎるころには、茎までカラッからに乾燥してダメになってしまっていた。

で、今年こそはと買ってきた苗は、意外といい感じに育ってて、花の咲きもいい感じ。

和名で「七変化」というとおり、買ってきたときの花の色みも、時期がたつにつれていろんな色に変化する。
2人の意見が一致するのは写真のような色み。
これが真っ黄色になったり、真っ赤になったりするのが、おもしろかったりするのだけれど、
「来年はどんな色からスタートするんだろ?」という期待も、次の年へつながらず。

今年こそはイケるかも。
そんな育ちっぷりに、あわい期待を寄せてみたりしている。




里帰りから帰ってきて1カ月と↑で書いて、うっかり忘れそうになっていた(マズい)。
はやいもので、ムスメが生まれてちょうど2カ月がたった。

しかし、成長の早さにはビックリする。
0日のときの手の小指なんて綿棒くらいの細さだったのに、今じゃ綿棒4本分くらい(わかりずらいな)にまで成長。いつもなぜか小指が立ってる。

つぶれ顔(横方向に)で、マズい!とおもった顔つきが、ひと月で普通の丸顔(縦に伸びた?)になったと思ったら、今では肉づきよくプックリとしてきた(全体的にプックリしてきたとも)。

かわいらしい、か細い泣き声も、うかつに窓を開けていられないほどの声量を発揮。

最近では、目の動きもちゃんと親を追うようになってきたし、親が勝手に盛り上がれるくらいの豊かな表情変化をするようにもなった。
うそ泣きも覚えたみたいで、いろんな意味でヤラれた!って感じることが……。

しかし、感情の変化のはやさ(気まぐれさ)に、まわりの人が言う「赤ちゃんは宇宙人」を感じ、
「夜型」に、親の生活改善の必要性を痛感する日々。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

デルフィニウム

赤ちゃんは七変化どころではないですね。
どんどん変わっていくので たくさん写真や録画で
撮っておくと いいですね。
産まれたときと 同じくらいの大きさのもの(ぬいぐるみ等)が
あれば 一緒に 撮っておくと 成長がわかって
楽しいですよ。

by デルフィニウム (2009-07-27 16:45) 

やまがたん

赤ちゃんがいると生活ががらっと変わりますから
目で毎日満ちていると変化には気づきにくいですが
写真などに撮っておくとはっきりわかるんですよね^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-28 12:28) 

心太

お顔がまるくなってよかったですね^^
どんどん表情が豊かになって 楽しいですね♪
2か月でウソ泣きですか!?・・・お父さん、がんばってください!

by 心太 (2009-07-28 18:40) 

にゃんこ

2ヶ月・・・かわいいさかりですね~!
私の小さいときの写真、あまり無くて悲しい限りなので、
できればたくさん撮ってあげて下さい☆

私の甥っ子は、1歳になり怪獣と化しています・・・・
by にゃんこ (2009-07-29 11:06) 

すずらん♪

日に日に可愛らしさが増していくでしょう^^いいですね~♪
泣き声も元気な証拠ですね^^
ランタナ、綺麗ですね!
by すずらん♪ (2009-07-29 19:26) 

肉球

ランタナって1つでいろんな表情が楽しめるんですね。
希望の色に育つといいですね~。

赤ちゃんの成長って早いですよね。
日々の成長が楽しみですね。
by 肉球 (2009-07-30 09:16) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます。
6日お昼までジャンケン大会します。
まだ始まってませんw
by デルフィニウム (2009-08-03 18:52) 

mitsu

ランタナってゆーのですね~
よかったです!
名前教えていただいて。。。^^
植物園で撮りました~グラデがキレイなお花ですよね!
by mitsu (2009-08-11 22:27) 

デルフィニウム

気まぐれに訪問中ですw
by デルフィニウム (2009-08-13 19:03) 

cozy

みなさま
コメントしていただいたのに放置すみません!

>デルフィニウムさん
みたびのコメありがとうございます。
ホント七変化どころではないですねぇ。
ぬいぐるみとか……。いまさらながらに後悔です。
大きさ比較がすでにできなくなっていて、
大きくなったよね〜。どんくらい?
なんてぐあいになっちゃってます。

>やまがたんさん
写真はめちゃ撮ってるんですが、成長というよりおもしろいの重視にしてしまって……。
デジカメという便利なツールにかまけて、まとめ処理が追いつかないという状況に陥ってます。

>心太さん
ありがとうございます。
最近、寝ているポジションはすっきり顔なんですが、縦抱きポジションで、ほおが垂れてるという事実がここに……。

>にゃんこさん
たくさん撮ってます! 同じようなシチュエーションばかりですが……。 
怪獣ですか……。でも、かわいいんですよねぇ。

>すずらん♪さん
最近では、耳をつんざくような声量で泣いたりしてます。
持久戦に持ち込みますが、親の根負けです。

>肉球さん
だいぶ花盛りになってきてます。
今のところ、現状(↑)維持してます。
成長の早さは、毎日見ていても感じるくらいです。
ずっといっしょにいるヨメは、そうでもないみたいですが……。

>mitsuさん
絶妙なグラデーションがいい感じなんですよね〜。
でも、いつの間にか単色になっていたり。移り気的なところがまたいいんですけれど。
by cozy (2009-08-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。