デミオ、ベリーサ、アクセラにリコール [クルマ]
4月10日
マツダがデミオ、ベリーサ、アクセラリコールを国土交通省に届出た。
原因は、
エンジン制御コンピュータのアイドリング回転数制御プログラムが不適切なことによる不具合。
改善措置は、
全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムの書き替え。
外気温が高い状態で、エアコンを使用し、一定車速で高速走行をし続けると、アクセルペダルを戻してもエンジン回転が下がりにくくなるそう。
このため、ブレーキ倍力装置い供給される負圧が不足。最悪の場合、繰り返しのブレーキ操作で制動力が低下するおそれがある。とのこと。
ソース
↓
http://www.mazda.co.jp/service/recall/140/177/176/142/99/002691.html
対象車両範囲と制作時期
いずれも自動変速機付き車両
※対象にならない車両もあり
ーーーデミオ(先代2005年4月マイナーチェンジ後モデルが相当)ーーー
●型式:DBA-DY3R
DY3R-200005~DY3R-208892
平成17年3月25日~平成19年5月19日
●型式:DBA-DY3W
DY3W-400030~DY3W-508290
平成17年3月25日~平成19年6月15日
●型式:DBA-DY5R
DY5R-200007~DY5R-201385
平成17年3月25日~平成19年5月19日
●型式:DBA-DY5W
DY5W-400019~DY5W-414530
平成17年3月24日~平成19年6月15日
ーーーベリーサ(2005年6月の一部改良後モデルに相当)ーーー
●型式:DBA-DC5R
DC5R-200003~DC5R-302007
平成17年5月10日~平成19年10月29日
●型式:DBA-DC5W
DC5W-200007~DC5W-316511
平成17年5月10日~平成19年10月31日
ーーーアクセラ(2006年6月マイナーチェンジ後相当のスポーツ/セダンの1.5リットル車)ーーー
●型式:DBA-BK5P
BK5P-300014~BK5P-320784
平成18年5月9日~平成19年10月2日
マツダがデミオ、ベリーサ、アクセラリコールを国土交通省に届出た。
原因は、
エンジン制御コンピュータのアイドリング回転数制御プログラムが不適切なことによる不具合。
改善措置は、
全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムの書き替え。
外気温が高い状態で、エアコンを使用し、一定車速で高速走行をし続けると、アクセルペダルを戻してもエンジン回転が下がりにくくなるそう。
このため、ブレーキ倍力装置い供給される負圧が不足。最悪の場合、繰り返しのブレーキ操作で制動力が低下するおそれがある。とのこと。
ソース
↓
http://www.mazda.co.jp/service/recall/140/177/176/142/99/002691.html
対象車両範囲と制作時期
いずれも自動変速機付き車両
※対象にならない車両もあり
ーーーデミオ(先代2005年4月マイナーチェンジ後モデルが相当)ーーー
●型式:DBA-DY3R
DY3R-200005~DY3R-208892
平成17年3月25日~平成19年5月19日
●型式:DBA-DY3W
DY3W-400030~DY3W-508290
平成17年3月25日~平成19年6月15日
●型式:DBA-DY5R
DY5R-200007~DY5R-201385
平成17年3月25日~平成19年5月19日
●型式:DBA-DY5W
DY5W-400019~DY5W-414530
平成17年3月24日~平成19年6月15日
ーーーベリーサ(2005年6月の一部改良後モデルに相当)ーーー
●型式:DBA-DC5R
DC5R-200003~DC5R-302007
平成17年5月10日~平成19年10月29日
●型式:DBA-DC5W
DC5W-200007~DC5W-316511
平成17年5月10日~平成19年10月31日
ーーーアクセラ(2006年6月マイナーチェンジ後相当のスポーツ/セダンの1.5リットル車)ーーー
●型式:DBA-BK5P
BK5P-300014~BK5P-320784
平成18年5月9日~平成19年10月2日
2008-04-11 01:43
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