SSブログ

小さいトヨタより小さいトヨタiQ発売! [クルマ]

本日、トヨタ iQが発売された。

全長が軽自動車規格の3395mmも短い2985mmで、全幅は5ナンバーサイズ1695mmに15mm届かない1680mm。
プロポーションはまさにチョロQ。
何となく、エスティマを激しくデフォルメした感じとでもいうのでしょうか。

しかし、この3m以下の全長で前後に人が乗れるってのもすごい。

そんで、
今日は、トヨタのネット上での3次元仮想都市「トヨタメタポリス」で、バーチャルパーティ “Live Talk feat. iQ”が開催される。(要利用登録)

http://metapolis.toyota.co.jp/campaign/special1015/index.html

開場19:30〜、開演20:30〜
場所は イベントホール
プログラムは、
・オープニング「iQ」登場
・スペシャルゲストを交えたライブトークセッション
・ペイントデザインコンテストの紹介
・ベストドレッサー賞の発表
・特設展示会場での限定バーチャル「iQ」プレゼント

意外に盛りだくさん。




続きを読む→その他雑感


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おれんじ〜な [クルマ]



そういえば、デミオが一部改良してました。
7月14日だから、もう1ヶ月以上前になるんですが……。
TVCMでもオレンジなデミオが目を引きます。いい色ですね。
そして、今回の変更点をこっそりと(!?)強烈にアピールする振り付け!な、戸田恵梨香にうっかり目を奪われがちですが、じつは意外と細かく変わっているんですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ランエボX(ツインクラッチSST搭載車)にリコール [クルマ]

6月20日
三菱がランサーエボリューションXのリコールを国土交通省に届出た。

対象はツインクラッチSST(ツインクラッチ式自動変速機)搭載車

原因は、
シフトレバーをR(後退位置)レンジに操作した場合に、後退用ギヤがかみ合わないときがある。
その場合、インジケーターがR(後退位置)と表示されるため、運転者が後退用ギヤがかみ合っていないことを認識できず、下り坂道では前進するおそれがあり、アクセルペダルを踏み続けているあいだに後退用ギヤが自動的にかみ合い、急に後退するおそれがあるとのこと。

改善措置は、
電子制御ユニットのプログラムを変更。後退用ギヤがかみ合っていないときは、シフト位置表示を点灯から点滅に、後退位置警告ブザーの間隔を通常より短い間隔に変えることによって、運転者に警報を発するようにする。

後退用ギヤがかみ合わない場合があることについて、使用者に取扱い上の注意喚起。また、取扱説明書を変更し、周知を図る。

ソース

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12135


対象車の範囲と製作期間

ツインクラッチ式自動変速機搭載車

●形式:CBA-CZ4A

CZ4A-0001165~CZ4A-0006453
平成19年12月14日~平成20年5月27日

※対象にならない車両もあり

リコール対象車の台数:3,045台

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガソリンまたまた値上げ(泣) [クルマ]

5月31日のガソリンスタンドは、暫定税率復活の4月末日の再来!? のような光景だった。

6月1日からのガソリン価格値上げニュースを耳にしたときは、「またかよぉ〜」程度(実際は懐具合に直結するから、もう聞きたくないよ!状態)で、クルマで出かけたついでに、とりあえず満タンにしておこうと思っていたくらいだった。

ひととおりの用事が済んで家に帰る前に、行きつけのガソリンスタンドに足を運んだら……。
並んでる。しかも4月末日同様に、セルフのスタンドなのにスタッフ総動員でクルマの誘導にあたっていた。

時間は夜の8時過ぎ。とりあえず、並んでみる。

給油までの所要時間は15分ほど。暫定税率が切れている4月中は、この並びもガソリン単価が安いうちだから、さほど痛手を受けた感じがしなかった待ち時間は、158円/L(ハイオク)だと心的にも懐的にも(もちろん環境的にも)ぐさっと刺さる。アイドリングストップをしたところで、2分と待たず微速前進するもんだから……。

多くガソリンスタンドが、レギュラー価格170円/Lになったというニュースを耳にし、給油回数(=走行距離)をもっと減らさなきゃだな。と思う今日この頃。

というか、好燃費車への乗り換えが、ぐ〜んと視野に入ってきた。こんなタイミングに、プラグインハイブリッド車や、EVがあったりすると、悩みかたもまた変わってくると思うんだけれどなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィアット500に1.4 16V POP追加! [クルマ]

3月から発売しているフィアット500に新グレードの

1.4 16V POPを追加!
(販売開始は5月24日から)

3月に発売されたのは、1.2LのOHC8バルブエンジン搭載のフィアット500 1.2 8V ラウンジのみの1グレードだったけれど、今回追加されたのは、1.4LのDOHC16バルブエンジン仕様。

なのに、価格は222万円と1.2 8V ラウンジの225万円に比べ3万円安の設定。
排気量は大きいのけれど、装備を省いたエントリーモデルとしての位置づけ。

続きを読む→詳細スペック&1.2 8Vラウンジとの比較


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

”超高級”ペダルカー [クルマ]

アウディが「アウトウニオン タイプC」を発売!

といってもペダルカーなんですが。
すごいそそられますね。
「アウトウニオン タイプC」は、アウディの前身である、アウトウニオンが1936〜37年に生産したレーシングカー。

そのレーシングカーを1/2スケールで忠実に再現し、ペダルカーとして仕立てたのが、今回のモデル。
何がすごいかって、ボディはレーシングカー同様にアルミ製チューブラーフレームを採用し、ペダルカーなのに7速のトランスミッションを装備。おまけにディスクブレーキを装着しているというのだから、どんだけスピード出せるんだ!!
って思わず感嘆してしまいたくなるほどのスペック。
動力はもちろん人間の”足”なんだけれど、ここに落とし穴が……。
搭乗可能身長は、なんと!135cm 残念! 子供用でした。
それもそのはず、実車の1/2スケールということで、
3サイズは全長2200mm×全幅990mmx全高624mmのミニマムサイズ。
ペダルカーとしては大柄だけれど、さすがに大人はコクピットには納まらないよなぁ。

で、で。それなら、子供のためになんて、思ってしまたらさあ大変。

お値段なんと225万7500円也! 税込みです。さらに別途、国内輸送費がかかります。とのことだ。
全国アウディ正規ディーラーネットワークで購入可能で、全世界999台の限定生産。無くなり次第販売終了だそう。

う〜ん、手が出せない……。完全にコレクターズアイテムですな。
それにしても、生で見るだけでも……。
と思ったら、
「日本では東京都渋谷区の表参道エリアに位置するアウディのブランドショールームAudi Forum Tokyo(アウディ フォーラム東京)にて、唯一実車をご覧いただけます」
とのことだ。行ってみよっかな。


↓アウディホームページ↓
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2.html

続きを読む→詳細スペック!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガソリン価格値上げの前に [クルマ]

”暫定”税率復活で、ガソリンが今日から高くなった。
”暫定”という言葉の意味をなさないガソリン税には、不快な思いしか抱けないのだが……。

で、値上がり前の4/30。
前日の29日は祝日のためもあって、どこのガソリンスタンドも”入れ待ち”の状態を目にしていたから、30日もすごいことにあるんだろうな?と想像はついたのだが。
5/1以降の暫定税率分25.1円+ガソリン価格高騰&暫定税率廃止前の価格競争での損失分回収による、元売り&小売価格の転嫁分で、確実に3月末の価格よりもアップすることがわかっていたので、せっかくなので安いうちにというのと、興味(←こっちがメイン)もあって”駆け込み給油”をやってみた。

結果は思わぬ方向へ!↓↓↓

続きを読む→事のてんまつ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デミオ、ベリーサ、アクセラにリコール [クルマ]

4月10日
マツダがデミオ、ベリーサ、アクセラリコールを国土交通省に届出た。

原因は、
エンジン制御コンピュータのアイドリング回転数制御プログラムが不適切なことによる不具合。

改善措置は、
全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムの書き替え。


外気温が高い状態で、エアコンを使用し、一定車速で高速走行をし続けると、アクセルペダルを戻してもエンジン回転が下がりにくくなるそう。
このため、ブレーキ倍力装置い供給される負圧が不足。最悪の場合、繰り返しのブレーキ操作で制動力が低下するおそれがある。とのこと。



ソース

http://www.mazda.co.jp/service/recall/140/177/176/142/99/002691.html

続きを読む→対象車両範囲


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガソリン安いとやっぱいいなぁ [クルマ]

ちまたでは、4月1日にガソリンスタンドで、ガソリン入れ待ちが30分なんてニュースがあったっけ。

そんななか!? 今日、遅ればせながらで給油した。

行きつけの店のガソリン価格は、クレジットでの給油でハイオク130円/L。3月中に給油したときは150円/Lだったから、20円/L安で入れられたことになる。

最近の給油にしてはずいぶん安いなあ……。と一瞬感じてしまったが、昨年10月ごろは、それよりもっと安かったことを思い出して、ちょっと複雑な気分。

しかし、今回の給油は40L。3月比でじつに800円も違うんだから”懐具合”の影響は大きい。

そして、暫定税率って、ホント楽して国民から税金巻き上げてんなぁ〜。としみじみと感じました。
そんなオイシク取れる税金をましてや一般財源化することができれば、消費税アップで国民からイヤな顔されるより、よっぽど楽なことなんだろうな。

こんなこと書いてたら、年に一度の各種税金等納付ラッシュが目の前にあることを思い出してしまった……。

地味に上がる税金、年金、保険料(←ここまでは毎年か)、食料品その他諸々……。なんだか、こころがイマイチ弾みきれない春ですねぇ。

うううぅっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道路特定財源を一般財源化!? [クルマ]


どうしても理解できませんねぇ。

道路に使うから、クルマに乗る人が払っているという風に理解しているんだけれど……。

福田首相の今日の会見で、「暫定税率の廃止で税収が減る。それをどこから補うのか?」という言葉がとても引っかかるのだ。

?????

だから何で、ガソリンにかかっている税金からそれを補うのか?
それって、何も道路特定財源という名目で取られている、クルマに関わるさまざまな税金から取らなくってもよいんでないのか?

使い道を限定しているからこそ納得できるということもある(それが実際にその通りに使われているならだが)。
”限定”を外すのであれば、それは無かったこととして捉えるのが”筋”というもの。
「新たな”税制”は作りにくい」だから、あるものを流用……。こんな体のいい話が通用すると思っているのは、どうなんだろう?

財政難を盾に正当性を主張してるけれど、クルマの所有者も国民であるのに変わりはない。
”税金は、取れるところから取れるだけ取る”
で、国はいっこうに節約に励まない。
国民にそのつけがまわっているということを、もう少し目線を下げて感じとって欲しいものだ。

春なのにどうも雲行きが怪しいぞ!


http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20080327-570-OYT1T00757

タグ:クルマ 税金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。