SSブログ

自分へのご褒美!? [つれづれ]

年末だけあって、今回の山越えは富士山みたいにきれいな三角形とはいかないみたいだ。

とりあえず、1番でかい山を越えたのが、15日。
そんで、下山もままならずに中くらいの山を登って、山頂を越えたのが20日になる1時間前。
土日で下山できるかと思いきや、26日の仕事納めまでに、年明けに来る山場に備えて仕込みをせにゃいけなくって……。気は抜けないけれど強制的に休んでみたりする。これがあだとなってしまう可能性は高いかもしれないが。

で、ちょっと前から考えていたことを実行してみた。

それは、携帯電話の機種変更。

そもそも、基本的には携帯電話は”箱と機能”には、かなり興味があるのだけれど、”実際の使用頻度と使いこなし”という点からは、ほぼ、らくらくホンで十分といった感じ。

なので、というのもなんだが、3年前の同じような時期に、movaからやっとこさFOMAに変えたばかり(←ここが携帯電話に強くない証し)、だったのだが……。
11月アタマくらいに二代目のバッテリーが瀕死の状況に陥り、本体も怪しげな挙動を見せるようになって、本格的に代替機の購入を検討し始めた。
とりあえず、その場は3代目のバッテリーの購入でしのいで……。

ちょうど、docomoがニューモデルを一挙に発表したのと同じタイミング。
欲しい欲しい熱が、にわかにうずきだしていたのは事実。
さらに、同僚が10数年来使用していた化石級の携帯電話から、一気にiPhoneにワールドレコード級の跳躍を披露したもんだから。刺激を受けないわけがない。

しかも、このタイミングを逃したら、次の購入タイミングは1カ月後。年が明けて大分経ってからになる。

果たして無事(?)に、機種変更を完了した訳だが……。




なにが一番面倒かって……。
パンフをみてもリアリティがないくせに、月々の支払い形態はプランを建てるときに、ホントにこんなのみんな理解してるの??? と思うくらい、とてもイメージしづらいプラン概要という構成。

これは、月々の支払い明細を見ても、理解に苦しむ表示なのと同じ。

前と同じ契約でっていうとムダに料金を払うことになるし、かといって、使ったことがない新機能を付加するのもホントに必要なのか解らないし……。

売り場に行って、モックアップではない、機能を確認できる”箱”に触れてやっと感覚をつかめた。
携帯電話は使い勝手重視!な自分は、インターフェースがほとんど変わらない同じメーカーを指名。

と、心に決めたところで、売り場で解らないことを1から説明してもらった。
初めての経験となる、6万円超の本体価格をなるべく抑える形で購入できる方法から。

とりあえず、バリュープランであれば、今より月額基本料金が抑えられる。
分割でも一括払いでも支払額は変わらないということらしい。

そして、この店舗のお勧めオプションを付加すれば、1オプション当たりで定額で割引が受けられる。このオプションの数が多ければ最大3150円の割引が受けられるというのだが……。初期費用を抑えたところで、月額料金に付けたオプションで1年も経たずに割引額を超えちゃうじゃん。

という突っ込みを絡めながら、当初は分割で考えていたのに結局一括払いでご成約〜!

内訳は、
docomoポイントの充当と、長期契約による割引、プレミアムクラブクーポンで、1万5000円強をマイナス。
これにお勧めオプションを3つ付けて1500円強のマイナス。でも、このオプションを付けることで月額で1500円分のプラス。って変わんねーじゃん!(これは折を見て解約という手も)

この、足し引きの攻防で、月額料金は既存のプラント同等。何となく売り場のねえさんに丸め込まれている感もたっぷりと感じたが、いかんせん難解を極める料金プランなだけに、とりあえずは全部盛り。得点にはなるでしょ?ねーさん。

そして、現金一括払いなら10%のポイント還元が受けられるので、分割よりも、5000円弱分セーブできたことになる。

でもしかし、最近は充電スタンドはオプションなのはまあ仕方がないとして、充電器すらオプなんて……。
あとは、micro SDカードと、ストラップに、画面保護シートを同時に購入。

結局、支払額は5万円弱。う〜ん。最新機種恐るべし。


そして、さらなる難関。心機一転。新機種の使い方を習得するミッションがこれから始まるのだ。
ちょっといじって、すでに挫折しそう。

なんせ、取説は約540ページ。
忙しいのにまともに使いこなせるようになれるのか……N-01A。

暗雲が立ちこめてきた!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

にゃんこ

おお機種変されたのですね!
わたしもstyleシリーズのが欲しいと思っています。
来年買うかな~って、今の携帯1年しか使ってないんですけどね・・・
充電器はfoma全部共通なのでオプションなのですよね。
私もdocomoに変えた時びっくりしました。
by にゃんこ (2008-12-21 12:05) 

肉球

ケータイの機能のうち、使ってるのは
メールと電話帳とカメラぐらいかな。
あんまりにも多機能になりすぎて
追いついていけません…

by 肉球 (2008-12-22 10:03) 

cozy

>にゃんこさん
styleシリーズもいいですよね。
自分は、Nシリーズのニューロポインターのグニュグニュの使い勝手が好きでPRIMEのNにしたんですけどね。
ようやく、電話とメール、カメラ、それと待機画面に戻る方法が習得できました。


>肉球さん
多機能って魅力的だけれど……。使うと、どんどん金かかるみたいです、最近の携帯は……。
その前にアタマがついていかないみたいです(×_×)


by cozy (2008-12-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。