SSブログ

中華街な日 [日記]

先週の日曜。
中華街_01.jpg

来年早々にアメリカに転勤する友人の壮行会&2008忘年会を、横浜は中華街にある、とある中華料理屋で執り行った。



寒風吹き荒れる中華街。
ちょっと遅めの時間なのに人がわんさか。

中華街_02.jpg

独特のネオンが雰囲気満点。
なぜか、アメリカに行くヤツが中華街好きで、昨年の忘年会も中華街だった。
よくよく考えてみると、その前の年もか……。

で、集合時間前にすでに小腹が減っていたということもあり、西門の脇で、あるものに心惹かれ……。

中華街_03.jpg

さむいっつーのにソフトクリームなんぞ食してみた。
これ、一見フツーのソフトクリームに見えますが、
アンニンソフトです。

ひとナメで、その美味ッぷりに絶賛。
まんまアンニンです。

しかも、冷たくない。いや、冷たいことは冷たいが、その冷たさが不思議とキーンとこないんですよ。
これ、オススメです。

そして、予約してあった店に入って、忘年会。

コースメニューは、フカヒレ三昧。
次から次へと出てくる料理に圧倒され、写真は初めのほうに出てきたこれ、

中華街_04.jpg

フカヒレの刺身風
だけしか撮らんかった〜。

フカヒレをこんなにガッツリ食べるのは初めて、特にこの刺身(?)は、食感重視のボリューム盛り。
結構コシがあって、中華クラゲみたいな感じかな?

で、後に出てきたフカヒレスープに、試しに入れてみた。
そしたら食感が激変!

つるっと軟らかな食感に……。あ〜これこれ!みたいな感じで一同納得。
かくして、満腹になったワケだが、
腐れ縁でつながっている、今回集まった連中は、イベント番長が渡米すると、この先集まることがあるのかな???
少なくとも5年は戻ってこないらしい(途中で何回かは出張扱いで来るらしいが)。

ヘタすると、平気で2〜3年会わないなんてこともあるんだよなぁ。
そんな、微妙に感慨深い2008年の忘年会のひとつだった。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

肉球

アンニンソフト気になるな~。
今度中華街に行く機会があったら食べてみたいなぁ。
中華街で飲み会だと、目的地にたどり着く前に
たくさん買い食いしておなかいっぱいになっちゃいそう!
by 肉球 (2008-12-29 02:13) 

くまら

フカヒレ尽くし、良いですね。
食べてみたいです(笑)
by くまら (2008-12-29 10:56) 

cozy

>肉球さん
そうなんです。じつは、宴の前なので、世界チャンピオン(豚まんで有名な)の店で、コロッケ1個買い食いしちゃいました。

>くまらさん
まさかフカヒレずくしのコースメニューだとは思ってなかったんですけどね。いい経験になりました。
個人的には海老チリ三昧の方がウェルカムなんですけれど(^◇^;)


by cozy (2008-12-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。