SSブログ

かなりドキドキ→ひと安心 [日記]

秋の風がさわやかで過ごしやすくなってきてきました。

秋の大型連休も仕事に追われ、ちょっとひと息つけるかな?
なんて、悠長なことを思っていたら、ひと息つくどころか一大事。


続きを読む→長くなるので……


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛の落とし物? [日記]


激痛な腰痛での外仕事を何とかこなし、この時期ならではの恐れていた事態が……。

15日の外仕事。動けなくなるとたいへん。と、当日はコルセットを腰に巻いて出動。
ひどくならずにすんだのはいいけれど、
みごとにくっきりコルセットのカタチに”あせも”ができた。

かゆい。

さらにあせもの連鎖? で、背中、首と広がったのはたちが悪い。

ムスメのあせもが気になっていたのだが、まさか自分でそのつらさを体験してしまうとは。
逆に言うと、これを知っているから、ムスメのあせもが気になっていたわけで。

どちらにしても、つらいことに変わりはないのだけれど。
汗っかきの宿命。 
この夏を無事乗り切れるのか? ほんと……ぐだぐだです。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こ、腰が……。 [日記]


ぎっくり腰ならぬ。ゆっくり腰に……。

じわりじわりとやってきて、急激に痛みだした。
もともと腰痛持ちで、なぜか、夏にやってくる。

前回の痛みは確か……、2年前だ。
うっかり忘れていた。

さて、思い当たるのは……。

その1:日曜日にムスメをフロに入れているときに腰が強烈に張ったっけ……。
(ベビーバス in キッチンのシンクなので位置が微妙にあわない)

その2:フロに入りながらのフロ掃除
(こんな季節だから床の目地にカビが生えてきた。水切れがいい床のパターンのハズなのに、石けんカスが残るんだよなぁ。で、中腰ゴシゴシで1時間)

その3:柔らかめのソファでうっかり仮眠
(コシが落ちた若干ムリな姿勢だったような……)

その4:ムスメをあやすために夜な夜な抱っこの積か重ね?


う〜ん、書き出してみて何となくわかった。
だんだんと蓄積してたんだな。

これ、ひどくなると動けなくなるほど痛いんだよなぁ。
しかも、今日はちょっとした出張。
起きられるのか……、朝。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと息……。 [日記]


仕事の山から下山した。
いやぁ、今回はヘヴィだった。

寝不足も手伝って……。

忙しさが増してきたのと同時に、ムスメの夜のグズりが朝に近づいていった。
仕事のピークを迎える2日前くらいからは、ピタっとグズリが治まった。
ムスメを構わなくてもよくなったが、仕事が終わらない!
と、睡眠時間が圧迫。

土曜日は昼過ぎまで寝てやる!
なんて秘かに心に誓ってみたが、外に出られないヨメの代わりに、
いろいろと外回りを頼まれてしまった。

いや、別にいいんだけど。

ちょっと寝かせてよ。

なんて、一日じゅうムスメにつきあって、
不安定な睡眠を強いられているヨメには……言えないよなやっぱ。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっちゃっ! [日記]


ウチの狭い家庭菜園は、今年は縮小傾向。

ミニトマト(黄色いのと赤いの2株)と、青じそを新たに植えてみたんだけれど……。
日のまわり的に条件が悪いのは織り込み済み。
でも、ここのところの長雨が上がった日にふと目をやると……。

小さく育っていた2つのミニトマトのうちのひとつが、なんと地面に落ちているではないか!

すかさず救出するも……。



090703_ミニトマト.jpg
ちっっっさ! SDカードの勝ち!です。


あまりにも小さいので、比較するものを見つけるのに手間取るほど。

ちなみにこいつ、ほんとうはもっと赤くなる予定なんだけれど。
もうひとつのほうともども、オレンジから先に進まない。

ちょっと硬めだけれど、ジューシーなトマト味でした。

しかし、黄色いほうは一向に実がなる気配を見せず……。
ミニトマトとしては、フンパツしてるんだけれどなぁ。



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ [日記]


何を考えているのかわからない。
生後1カ月の子の感情表現は、泣くことのみ。
これをくみ取るのが難しい。

助産師な妹によると、
「笑うんだよ〜」
それは、生理的なものだから、実際に笑っているワケじゃないよ。

ヨメの兄ヨメ(眼科系技術士?)によると、
「あ、こっち見て笑った」
まだちゃんと見えてないから、誰だかすら認識してないので気のせいだよ。

……。

う〜ん。身もふたもないな。
そんなこと言われたって、ほら。
笑ってるし。


ちなみに、赤ちゃんは泣くのが仕事というのも、
「肺の活動を活性化するのに必要なこと」
なのだとか。
そう言われればそのとおりかもしれないが、こちらとしたら気が気じゃないっす。

でも、「いちいち反応してたらこちらの体力がもたない」という、ヨメのことばが妙に説得力があるのは、1カ月間つきっきりで、いっしょに生活してきた実感が込められているからか……。

さっそく出遅れた感があるのは、男子の宿命なのか。



古希を過ぎた父親大先輩のことばが脳裏をかすめる。
残業や寝る間も惜しんで仕事してきたのに、リタイヤして家に入ったとたん、ヨメからもムスメからも煙たがられるし、ちょっと何か言うと「今まで何もしてくれなかったのに」なんて言われるとやんなちゃうよねぇ。

ううっ! 重いぜ。
家庭と仕事を背負ってきたハズなのに……。

ムスメとの対話。母親に負けないようにしなきゃだな。
勝てる自信はないけれど……。

まだ、ウチにやってきて2日目なのに、百面相なムスメの表情に一喜一憂なのだ。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やってきましたぞ! [日記]


ついに”なんちゃってひとり暮らし”が終了です。

2カ月半……。長かったようなそうでもなかったような。
と、なんとか迎え入れる準備を終わらせ(たつもり)、
土曜の昼下がりに空港までクルマで迎えに行きました。

そしたら、家までの帰りは、渋滞にハマりまくり。家に着いたのが、どっぷりと日が暮れた時間。
通常なら、一時間半もあればたどり着くのに、4時間近く(途中で寄り道もあったけれど)かかってしまった。

でも、ウチのムスメ。かなりお利口さんだったようで、飛行機でもグズらなかったそう。
クルマでも、チャイルドシートなかで、ほとんどの時間、爆睡していた。



しかし、気ままな生活に慣れ始めていたカラダ。
ムスメだけでなく、自分も環境に適応しなければ! と、思ったのは、今日の朝方。

グズり始めたムスメ。つかれて爆睡のヨメ。起きてしまった自分。
ムスメが落ち着くまであやすこと1時間半。
再度睡眠に入ったら、昼近くまで起きられんかった。

グズる時の声量が、確実に大きくなっていたのには、ちょっと驚いた。
が、ヨメ曰く、「まだまだおとなしいほうよ」

……。まじっすか?
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさいがわんさか [日記]


あまりにも写真レスな日々が続いたのでちょっくらネタ作りに……。


090623_AJI_02.jpg
東京都下、日野市にある高幡不動尊では、7月5日(日)まで
毎年恒例のあじさいまつりを開催しています。

で、ちょっくら散歩がてら……。

090623_AJI_01.jpg
週末なら出店が出て人もわんさかいるハズなんですが、今日はまばらな感じでした。
天気予報ではこんなに晴れるっていってなかったので、みんな敬遠してたのかな?


続きを読む→ちょっと写真多いです


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗をかいたからって……。 [日記]

決して”やせる”わけではない。
願望とは裏腹に、したたり落ちる汗と格闘しながら家の中で動きまわった日曜日。

外は雨。なので窓が開けられない。その中でベビーベッドを組み立てたり、その他こまごましたことをやってみたりで汗。ただ座ってるだけでも汗。
エアコンが苦手なので、できれば使いたくないともがいた結果が”汗だく”につながる。

家のなかのことがひと通り終わって、買い出しに。
外に出るとまとわりつく空気。クルマに乗ると窓ガラスが曇る。
汗っかきの弱点。それは、自らが湿気の基になっているということ。

まいった……。
(↑ここまでは昨日書いたんだけれどなぜかアップできんかった)

ついでに月曜……。みごとにカゼをひいたらしい。
なんか調子が悪いなぁ、と、起きてから思っていた。
そして関節に違和感が。湿気のせいだ。
と思っていたら、どんどん体がつらくなってきた。
仕事もしてるんだかしてないんだかわからん状態に。

とりあえず、カゼ薬で散らしてみた。


続きを読む→意味わかんないんですけれど……。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不覚にも……。 [日記]


日中の”晴れ”にかまけて洗濯機を回しすぎた。

ふとんや、こたつふとんのカバー類を一番最後に洗ったら、干す場所がなかった。
昼が下がりはじめてから、物干しざおにかけて外出。

日付が変わるころから雨が降るっていう予報だったのに、
家に帰ったのは日付が変わってしばらくたってから……。
夕方からの湿気と予報どおりの雨(小雨程度)に、屋根のなかに納まりきれなかった部分がぬれたもよう。しっとりしている。

涼しくなる季節まで使わないので、しっかり乾かしておきたいのに……。
もう一回洗い直しかな。

それにしても、このまとわりつくような湿気はつらい。
外にいるだけでじっとりと汗が出てくる。
ほんと汗っかきにはつらい季節だ。
体の”余分”も少し落とさなきゃだな(;´Д`A

と、書いているうちに外は本降りに……。
日曜は何しよ〜かなぁ。
タグ:つらい 湿気
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。