SSブログ

東京タワーのイルミ [つれづれ]

昨日はちょっとだけ早めに仕事を上がれました。

で、いつも(?)の帰り道。

090413_東京タワー_イルミ01.jpg

虹色東京タワーが見られました。
(いつもの帰り道なので、構図もいつもと同じです。)

さて、今回のイルミ(ダイヤモンドヴェール)は、なんぞや?

よく目をこらしてみると……。
090413_東京タワー_イルミ02.jpg
(信号待ちで撮ったちょいブレ画像を強引に拡大してます)

「2016」

さて、なんかどこかで見たことあるな……。




「2016年東京オリンピック・パラリンピック招致活動応援ダイヤモンドヴェール」

だそうな。
ちなみに、「2016」は皇居側から見える文字で、反対側は「TOKYO」だそう。
五輪だから5色使い。LEDみたいな発光は4色なんですが……。

ほかのダイヤモンドヴェールの例に漏れず、
点灯時間は20時〜22時の間。

このダイヤモンドヴェールは、13〜14日と16〜20日の上記時間に点灯するそう。
で、なんで15日が空いてるのと言うと、

15日は、
「コブクロニューシングル「虹」発売記念
レインボーダイヤモンドヴェール」
の点灯日なのだとか。

今回の画像と色パターンがちょっと違う見たい。
虹だけに7色フル点灯。

今月のスペシャルな「ダイヤモンドヴェール」はこの2つ。
ほかに、通常の「ダイヤモンドヴェール」が、22日(白)。24と25日(緑)。28と29日(黄/緑)で行われるみたい。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

肉球

日によってイルミネーションが違う日もあるんですね。
15日が楽しみですね。
by 肉球 (2009-04-14 19:17) 

単騎

ほー、またイルミ変わったんですね。
見に行きたいけど時間的に無理かな。
by 単騎 (2009-04-15 00:05) 

あずさ

きれいですね~~
実際に見てみたいですw
by あずさ (2009-04-15 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。