SSブログ

心機一転!?!? [つれづれ]

停滞していたこのブログ。
検索なぞなぞに頼ることもできなくなったので……。
衣替えの季節だし……。

ということで、またまた”つれづれ”してみます。

2009年に入ってから、ほとんど更新らしい更新をしてなかったので、
今まで貯めて多分を含めて、まずはトピックス的に。

その1:年の初めに、いよいよ調子が悪くなって手に余っていたクルマを手放し、新車を購入!

その2:相変わらずの大波小波な仕事っぷり

その3:新年度になってガックリな出来事

その4:なんちゃってひとり暮らしを満喫できているんだか、どおなんだか……。

その5:意識改革!? な超ホットな出来事



その1:年の初めに、いよいよ調子が悪くなって手に余っていたクルマを手放し、新車を購入!

2008年末、帰省の直前に突如不調を訴えたウチのご老体クルマ。急きょ実家のクルマを借りての帰省。
軽ワゴンの居住性のよさは実感できたものの、高速走行での燃費が思うように伸びなかったのを体験。

年が明けて……。ご老体は修理にある程度の出費が必要とお世話になっているディーラーから宣告を受ける。折しも3月アタマに車検がある。直せばオーケーというワケではなく、そもそも車検を通すのにざっくり普通のクルマの倍くらいかかってしまうのがわかっていた。

ここはいっそクルマを変えてしまった方がいいのかも……。

そして、家族会議の結果。とりあえず予算に収まるかを検討するためにディーラーへ。
ざっくりの見積もりを出してもらい、再度検討。
ここから予算に収まるのであれば、新車で買っちゃう!

ここで問題なのが、4月から始まった新グリーン税制の優遇措置が視野に入りそうなことだった。
年度末決算期の値引きを含めた総額が、新グリーン税制の免税額と同等ならさっさと買っちゃおう。

ということで、交渉開始。
果たして車両本体価格の値引き分、キャンペーンでついてくるナビと、オプション値引きで総額が納得のいく数値に収まったので、本格的な検討開始から1カ月でご成約〜。

3月アタマに納車と相成ったというワケ。

あ、クルマはというと、マツダ・デミオ 13C-V。
思い起こせば、このブログの最初に書き込んでいた、気になるクルマとして猛烈プッシュしていた、それだ。

これ
(ブログパーツがいなくなってます……)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2相変わらずの大波小波な仕事っぷり

2009年も引き続き、ひと月の仕事の波は大波小波。
途中の小波が予想外に大きくなり、おぼれそうになったりしてみたり……。
しかし、この状態はまだまだ続くのだ。
だから、ブログの更新もその波次第。になるかも(う、これじゃいかんのか)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3新年度になってガックリな出来事り

先の追加予算案で採択されたスクラップインセンティブ。
ウチのご老体。すでに23年落ちだったのよ〜。
こんなんあるんだったら、3カ月ガマンして4月10日以降に契約すればよかった。これで労せずに25万円分が浮くわけだから、下取りすらつかず廃車手数料を支払ったの何だったのよ!!! って感じだ。 めちゃくちゃもったいないことした〜。と、悔やんでも悔やみきれない。

新グリーン税制の免税額を合わせれば、ざっくり35万円分の負担が減る計算……。

年度で区切るだけでなく、発言の日まで期日を遡って適用っていうのもねぇ。あ〜ぁ。
賭け事してるワケじゃないのにね。後味悪いんだな、何とも言えないこの気持ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その4なんちゃってひとり暮らしを満喫できているんだか、どおなんだか……。

4月の中旬から、なんちゃってひとり暮らしをしています。
残された”やることノート”をトレースするのが精一杯。
家事って大変!? ホントに

その上、週末の天気は芳しくなく、洗濯物が乾かない、布団も干せない。と、意味なくフラストレーションが溜まります。

週末に作り貯めた食材は、火曜くらいまでしか持たないので、その後は弁当など……。
こんなところで生来の不精モノ気質が表れるんだな。
動かなければ、きっと一日一食なんてことになってしまうでしょう。そうなればエンゲル係数(位までも使うのかなこの表現)はグッと下がります(笑
だからといって、ほかが潤うわけではないのだけれど……。少なくともメタボは解消するか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その5意識改革!? な超ホットな出来事

極めつけはこれ。
じつは最近、父親になりました〜。

相方は約10カ月。よくがんばりました。そして今も新米母としてがんばってます。きっと。

父親になった自分は……、何をしたわけでもないのだけれど、何でしょう?この気持ちの変化は。
もともと、子供には苦手意識があったんです。
友人知人の子供たちや、義兄夫婦の子供ですらなつかない。そんなにおっかない顔してるワケじゃないのに、会えば高い確率で泣かれるという事実だけが蓄積。

これ、かなりヘコむんですよね。

そんなこんなで、生まれたての我が子を見たときも、そのことが脳裏をよぎった。
ベッドで泣いている我が子を抱き上げると……。
うお、泣き止んだよ。
それだけで感激です。ま、まだだれだかわかってないんだろうけれどね。

里帰り出産なんで、出産当日と次の日のみ向こうに行って帰って来ちゃったから、その後は何とも言えないんだけれど。

毎日のヨメからの報告が楽しみ。

容姿がどうとかは、正直まだわかんない(ということにしている)。
でも、泣き声がね。
イメージする赤ちゃんの泣き声とは明らかに違う。
それがぜんぜん耳につく感じじゃなくって、何とも言えずかわいらしいんだこれが。

”子供なんて……”といっていた友人知人がことごとく見せた親バカッぷり。
自分も少なからずはこうなるんだろうな……。と思っていたが、想像を超えた親バカッぷりを発揮している自分に正直驚かずにはいられない。

何事もなければ、今日が退院の日。
1カ月検診が終わるまでは戻ってこないので、しばらくはひとり暮らしが続きます。

そして、そもそもクルマを替えたのも、じつは子供のためでもあったりする。
ご老体は、後席にチャイルドシートが取り付け不可。安全とは言い難く、生活の変化に対応できない
というのもあって、残念ながらのクルマチェ〜ンジだったのです。



3年ぶりの生活の大変化を迎えている今日この頃。
かけ足ですが、ここ5カ月をまとめてみたりしました。
あれ? 書きすぎで、以降の更新のネタ切れ必至!?


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

すずらん♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! coちゃん、パパになったのね!
おめでとう~~~~~~~~~!!(*^-^*)
無事のご出産、本当におめでとうございます!
で、お嬢さん?息子さん?
いいなぁ~♪これからたくさんの幸せと笑顔がいっぱいの日々だね~。
ま、夜泣きされたり熱を出されたりでオロオロすることもあるだろうけど、それもまた幸せ^^
笑った、ハイハイした、立った、歩いたと大騒ぎする日々。
毎日を大切にしてね!
過ぎてしまうと体は楽なんだけど、心がさみしいのよ~w  ☆

by すずらん♪ (2009-06-03 11:17) 

にゃんこ

おぉ~おめでとうございます!
私も去年から伯母さんになりましたが、慣れんものです・・・
徐々にですよね!がんばってください^^

新車いいなぁ・・・ウチはnewマーチ待ちですTT
by にゃんこ (2009-06-03 16:17) 

cozy

>すずらん♪ さん
どもです。
あら、大事なこと書いてなかったですね。

女子です。

ははぁ。そういうもんなんですか。
とりあえずは、ヨメとともに戻ってくる前に、家の中の仕込みをしなきゃなんですよ〜。


>にゃんこ さん
ありがとうございます。
自分は、ヨメの実家の姪っ子たちには今だに驚異のようです(泣
自分の子が戻ってきたら、拒絶モードだったらどうしよう〜。っていうのが一番の心配事……です。

次期マーチねらいですか! デザイン的に成功した現行モデルみたいだといいですよねぇ〜。
by cozy (2009-06-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。