SSブログ

So-net 検索なぞなぞ 第84問  [So-net]


今週の
So-net検索なぞなぞの問題

2分の1個しか買えないものってなんだ?

勝手に難易度レベル:下の上
(評価は完全に感覚)


微妙に悩みました。

2分の1個、1/2個、にぶんのいっこ……。
まぁ、ざっくり半分ということですよね。

1個の半分で、半分個(はんぶんこ)。分が余分です。



答え側から攻めると。

日本はなぜかサイン(署名)より、こっちの方が効力を持っていますよねぇ。
個人的にはサインでいいじゃんと思うんですが、なんででしょ。

そういえば、昨日、郵便物の配達を受け取れず、不在票が入ってました。
日中は家にいないから、明日、直接郵便局に取りに行こうかなと思って不在票の裏の説明を見たら、
不在票と、受取人だと証明できるもの(免許証など)、なぜか●●●も必要だと……。

・不在票→ないと伝票整理(というかブツと照合)できないから必携
・免許証など→本人の確認ができないから必要
・●●●→別にサインでもいいじゃん。100円ショップで買った●●●よりよっぽど本人固有の跡が残せるし……。しかも、いつも携帯していないって。

と、微妙に面倒なことになっていた。
でも、家で受け取ると、なぜかサインでもいいんだよなぁ。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

すずらん♪

わかった~~!!って言いにきたら、もう更新されてた・・・w
今夜はバクストの投稿見てたの。
そしたら、急に閃いてSOS出したけどわかっちゃった!って
喜んで飛んで来たのに~~~!_| ̄|○ ガクッ

by すずらん♪ (2009-01-23 20:48) 

cozy

>すずらん♪ さん
ども! 本日はアクセス自体が遅く、なおかつ仕事に追われていて……。あ〜なぞなぞだ!と思ってからの更新が↑(アップ)のタイミングでした。
今回は自分もひらめき以外のアプローチがなかったです
(-。-;)
by cozy (2009-01-24 03:08) 

すずらん♪

1/2個・・・はんぶんこよねぇ~~。あっ!
みたいな・・・バクスト見つつ、頭の隅でグルグルって。
やっぱりcozyさんはスゴイ!すぐ分かっちゃうんだもん^^  ☆
by すずらん♪ (2009-01-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。