SSブログ

清涼感たっぷり!? [つれづれ]


めちゃくちゃいい天気でした。
そしてめちゃくちゃ暑かった。

うだうだです。


そんなときは……。と、うっかり忘れていたネタを。

高幡不動尊
新選組、土方歳三の菩提寺として有名。
境内に入ってすぐにある、不動堂は東京都最古の文化財建造物だそう。
などなどいろいろありますが、

個人的に気に入っているのは、奥のほう。
大日堂という建物の中にある鳴り龍天井という、京都や日光でも有名な手をたたくと反響するヤツ。
パンっと拍手をすると、

ビェヨォン

と不思議な音がする。

で、です。

そろそろ本題に。
清涼感を味わうにはこれは体感する価値アリ!? 

大日堂を拝観するための受け付けのある大玄関のわきにひっそりと趣深いそれはあるんです。

090623_AJI_05.jpg
水琴窟というそうなんですが、


近づいてみると、

090623_AJI_06.jpg

水がつぼのなかに落ちてます。
そして、さらに近づくと……。

何とも言えない金属音というかガラス音(風鈴みたいな)を奏でています。
ホントに近づかないと聞こえないので、ちょっと見て、首をかしげて去って行く人も見受けられます。

音から得られる清涼感っていうのもなかなかなものです。

地味なんだけれど、体感してもらいたい1品(?)でした。



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

肉球

そうそう、水琴窟って涼しげな音しますよね。
風流でいいですよね。

by 肉球 (2009-06-26 23:27) 

すずらん♪

TVでのみ見たこと、聞いたことあります。
澄んだ音ですよね。
う~んと昔、人も車も何もかもが少なかった静かな環境だったら
もっと聞こえたのでしょうか・・・音が溢れた世界ですものね^^;
by すずらん♪ (2009-06-27 00:24) 

くまら

面白そうですね、
私も体験してみたいです^^
by くまら (2009-06-27 09:37) 

やまがたん

涼しげな音って夏には嬉しいですね^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-27 12:26) 

tokoharu

涼しげですね♪
澄んだ音色ぜひ体験してみたいです ^^
by tokoharu (2009-06-27 15:52) 

cozy

>肉球さん
そうなんですよね〜。なぜか心に響くんです。

>すずらん♪さん
静かな環境なら……。たしかに。雑音になれてしまうと、小さな音への反応が鈍くなります。
しかし、以前、人工的な音のない世界を体験したことがありますが、それはそれで落ち着かなかった記憶があります。

>くまらさん
>tokoharuさん
意外といろんなところで、いろんな形態で存在するようです。お二方のお近くにもあるかも!です。

>やまがたんさん
人工的(電子音とか)な音に慣れてしまうと、こういった音が新鮮に感じるんですよね。
”涼”な音。手もとに置いておきたいくらいです。


by cozy (2009-06-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。