SSブログ

あじさいがわんさか [日記]


あまりにも写真レスな日々が続いたのでちょっくらネタ作りに……。


090623_AJI_02.jpg
東京都下、日野市にある高幡不動尊では、7月5日(日)まで
毎年恒例のあじさいまつりを開催しています。

で、ちょっくら散歩がてら……。

090623_AJI_01.jpg
週末なら出店が出て人もわんさかいるハズなんですが、今日はまばらな感じでした。
天気予報ではこんなに晴れるっていってなかったので、みんな敬遠してたのかな?





さて、高幡不動尊の裏手、高幡山があじさいまつりの主役です。
ぬかるんだ散策道を歩けば、両サイドから、見てみて〜とあじさいが顔を出してます。
090623_AJI_10.jpg

種類も多くて……、といっても詳細な名前まではわからないのでぺたぺた貼っていきます。

090623_AJI_03.jpg
ガクアジサイ
素朴な感じがいいですね。

でも、こんなのもあります。
アップで、

090623_AJI_04.jpg
よくみると色彩豊かな一面が顔をのぞかせます。

もういっちょ
090623_AJI_11.jpg
額の重なり具合が絶妙です。


こちらはベーシック(?)なあじさい。

090623_AJI_08.jpg


090623_AJI_07.jpg


090623_AJI_13.jpg


090623_AJI_15.jpg
青→紫→赤のグラデーション。いい感じです。


ほかにも、

090623_AJI_09.jpg
こんな質素なあじさいも。
奥ゆかしい感じがいいですね。


090623_AJI_12.jpg
そして、地面も青く染まっていたりします。



090623_AJI_14.jpg
基本、山道なのでかなりの運動になります。

カゼを薬で散らしたカラダ。そして、強烈に暖かくなった日ざしのなか。
案の定、汗だくに。
心の活性化には多少効いたかも……。

ちなみに、見ごろのピークをちょっと過ぎたあたりでした。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

すずらん♪

わあ~、綺麗~~^^
いろいろな種類が見られていいですね~~!
って、風邪引きさんなのに山道を歩いて、大丈夫だったのかな。
万病のもとといいますから、あなどらず大事にして下さいね!
お嬢さんはいつ、パパのところに帰って来られるんでしたっけ?
カレンダーに印をつけて待っているのかな~(*^-^*)  ☆
by すずらん♪ (2009-06-24 18:40) 

メイ

きれいですね~
学生のとき近所の土方歳三のお墓に行きました。
高幡不動にも銅像があったような・・・
花より歳三だったようです(*ノノ)

by メイ (2009-06-25 15:26) 

cozy

>すずらん♪ さん
やっぱり動きすぎました。今だに引きずってます。
ムスメは週末にやってくることが確定しました!


>メイさん
高幡不動にも歳三像あります。境内の一番奥にある大日堂には土方家の位牌が安置(?)されています。
花などのイベント時、以外はやはり歳三色が強いイメージあります。
by cozy (2009-06-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。