SSブログ

気まぐれ [日記]


何を考えているのかわからない。
生後1カ月の子の感情表現は、泣くことのみ。
これをくみ取るのが難しい。

助産師な妹によると、
「笑うんだよ〜」
それは、生理的なものだから、実際に笑っているワケじゃないよ。

ヨメの兄ヨメ(眼科系技術士?)によると、
「あ、こっち見て笑った」
まだちゃんと見えてないから、誰だかすら認識してないので気のせいだよ。

……。

う〜ん。身もふたもないな。
そんなこと言われたって、ほら。
笑ってるし。


ちなみに、赤ちゃんは泣くのが仕事というのも、
「肺の活動を活性化するのに必要なこと」
なのだとか。
そう言われればそのとおりかもしれないが、こちらとしたら気が気じゃないっす。

でも、「いちいち反応してたらこちらの体力がもたない」という、ヨメのことばが妙に説得力があるのは、1カ月間つきっきりで、いっしょに生活してきた実感が込められているからか……。

さっそく出遅れた感があるのは、男子の宿命なのか。



古希を過ぎた父親大先輩のことばが脳裏をかすめる。
残業や寝る間も惜しんで仕事してきたのに、リタイヤして家に入ったとたん、ヨメからもムスメからも煙たがられるし、ちょっと何か言うと「今まで何もしてくれなかったのに」なんて言われるとやんなちゃうよねぇ。

ううっ! 重いぜ。
家庭と仕事を背負ってきたハズなのに……。

ムスメとの対話。母親に負けないようにしなきゃだな。
勝てる自信はないけれど……。

まだ、ウチにやってきて2日目なのに、百面相なムスメの表情に一喜一憂なのだ。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

やまがたん

確かに赤子は泣くことが仕事です
これで人の気を引くことが生存本能なのですよね
そして動物全ての赤子は可愛い
これもまた保護してもらうための生存本能なのですよね^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 19:25) 

単騎

これから色々と悩み、楽しむ日々が続くわけですね。
by 単騎 (2009-06-30 01:14) 

hana*

お父さんの悩みというのが切々と伝わってきました^^
by hana* (2009-06-30 01:15) 

デルフィニウム

カワイイと思います。
神様があやしているとも言われる
「ほほえみ」です。
by デルフィニウム (2009-07-01 08:36) 

すずらん♪

虫笑いとか言って、感情が伴っているわけではないというのですよね。
でも、そんなこといいのです。
coちゃんのように、娘さんが笑った~!と笑顔になれば
お嬢さんにもそれがちゃんと伝わると思うのです。
愛されていることが耳や体温や空気で伝わるのです。
そうしてお嬢さんも安心するのです。
「大丈夫だよ」という親の包み込む、受け止める心があれば!
泣き声も分かるようになっちゃうから^^
あ~、しあわせね^^
こちらまでほんわかしちゃうなぁ~~♡
by すずらん♪ (2009-07-01 23:52) 

えのみ

ブログもおちおちやっていられなくなるかもしれませんよ…(^_^.)
がんばってくださいね。
by えのみ (2009-07-02 01:37) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 10:19) 

cozy

nice!&コメありがとうございます!
相変わらずの遅レスですみません。

>やまがたんさん
たしかに”保護”したくなっちゃいますね。
泣かれることにまだ慣れていないので、どうしてもワタワタしてしまいます。

>単騎さん
そうですね〜。楽しいばかりがいいんですけれど。そればかりではないのが現実なんですよね。

>hana*さん
近い将来?「洗濯物をいっしょに洗わないで!」といわれるのだけは避けたいです。それと母とムスメ同盟を結ばれるのも……(^_^;)

>デルフィニウムさん
「ほほえみ」←これにはやられます。いくら親バカと言われようとも……。

>すずらん♪ さん
ただいまアテレコ=妄想や願望で、気持ちを理解しようと試みています(^_^;

明日にもしゃべり出すんじゃないか……。なんて考えながら。

>えのみさん
ありがとうございます。
確かに自分時間が……減ってます。

>やまがたんさん
出張ですか。出先でのご苦労様です&ありがとうございます。
by cozy (2009-07-03 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やってきましたぞ!汗っかき親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。